また福島に行きます!
2011年07月13日 (水) | 編集 |


前回5月に初めて

原発周辺の犬猫レスキュー活動に

参加したのですが

たった2日間でしたが 

なかなかこの目で目撃した原発周辺

20~30キロ圏の現実を頭の中で

整理できず ご報告もそのままになってしまいました



新聞やテレビでは報道されない

現実がまだまだたくさんあります


人がいなくなったゴーストタウンに

取り残されたペットたち

水もない牛舎で空腹のために

鳴き続ける牛たち



頭に浮かぶのは 「理不尽」の文字

しかありませんでした



なぜに生まれ育った土地から追い出され…

なぜに家族のペットを連れていくことが許されず…

なぜに飢え死にしなければならないのか…


人にとっても動物にとっても

「理不尽」な現実です


そのあたりのことは


ドリアンぶたまるさんのブログ

を見ていただけるとよくわかると思います



「家族を取り戻したいだけなのに!」

という飼い主さんの言葉に

胸が痛みます…



4にゃんが卒業したこともあり

明日早朝から2日間

またにゃんだーガードさんのところに

ボランティアに行く予定です



犬猫のシェルターもどんどん大きくなり

保護数もずいぶん増えたようです





実は先日 郡山に住む姉夫婦が

にゃんだーガードさんのシェルターを

訪ね 子猫を1匹貰い受けてきました



テト改め「小太郎」です♪



小太郎


姉の家には気難しい「小雪」がいるため

小太郎を受け入れてくれるか心配して

いたのですが

最近はじゃれあって遊ぶようになったそうです


実は さみしかったのかな? 小雪 




こゆき


小太郎も福島県田村市のごみ処理場に

持ち込まれた子猫の1匹でした


やはり翌日にはなかったかもしれない命…


にゃんだーさんの活動に感謝です!



テーマ:動物愛護
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました!
チビにゃんずが無事、新しいお家に旅立つことが出来たと知ってすごく嬉しいです(*^^*)
ありがとうございましたm(_ _)m
また、にゃんだーガードのシェルターに行かれるんですね!
最近はワンちゃん、ネコちゃんの保護頭数が増えているようです。
あと、蚊もたくさんいるようなので、長袖長ズボンは必需品ですよ(^-^)/
今月は月末に福島入りなので残念ながらお会い出来ませんが、また次回、タイミングが合えばお会いしたいです(*^^*)
では、明日から気をつけていって来てください\(^o^)/
2011/07/13(Wed) 20:21 | URL  | ごろにゃんこ #-[ 編集]
理不尽
ご苦労様です。
本当に人も大変だけど、残された動物達のことを考えると、気持ちが騒ぎます。犬も猫も飼い主がいつ迎えにくるか毎日待ち続けているのに、牛、馬、豚、
鳥達、考えることすらつらくなります。最近はその辺の報道がなくなりました。きせいしているんでしょうか?
落ち着いたら、災害時のペットや動物の避難について千葉市に働きかけていきたいですね。
2011/07/13(Wed) 23:16 | URL  | シロ #NmRVQg7I[ 編集]
お疲れ様です
子猫たちの育児が終了、風ちゃんも無事安心できるおうちに帰ってこれたのに、もう福島へお出かけですか?またまた新米さんがやってくるかしら?
私もしばらく捕獲にがんばります。

おいしいものたくさん食べて、ストレスを少しでも
緩和してください。ふくしま行き本当に感謝感謝です。事故に気おつけて行ってらっしゃい!また報告待っていますね。
2011/07/15(Fri) 13:15 | URL  | toku #pHyVEU96[ 編集]
Re: ありがとうございました!
ごろにゃんこ 様

昨夜遅くにシェルターから帰ってきました。
昼間はかなり暑いので、人間も動物もぐったりです。
でもいろいろな面でかなり進歩していて驚きました。
また月末(29日、30日ごろ)に行く予定なので
お会いできるといいですね。

4にゃんをずっと見守っていて下さって
ありがとうございました。
応援、心強かったです^^
2011/07/16(Sat) 15:22 | URL  | TokTok #-[ 編集]
こんにちは。
チビにゃんが無事に卒業出来て良かったです。
本当に…元気に育てていただいてありがとうございます!
ゴミ捨て場に捨てられていたのが嘘だったかのように
幸せになってほしいです。絶対に幸せになれますね☆
先日、シェルターに手伝いに行ってきて、Nさんにお会いしましたよ…
2011/07/17(Sun) 16:02 | URL  | 如月まゆ #-[ 編集]
Re: 理不尽
シロさん
いつも応援ありがとうございます。
保護活動はいろいろな苦労がありますね。
長年続けてこられたシロさんに敬意を表します。
これからは無理をせずできる範囲で頑張りましょう。
私もできる限りお手伝いしますね。
2011/07/23(Sat) 01:37 | URL  | TokTok #-[ 編集]
Re: お疲れ様です
Toku さま

いつも応援ありがとうございます。
ちびにゃんが卒業してやはり寂しい気持ちはあるので
福島行って気を紛らわす(?)のもよかったかも。
Tokuさんも暑い中の捕獲ご苦労様です。
あまり無理をしないでくださいね。
この夏の暑さは尋常ではありませんから。
2011/07/23(Sat) 01:40 | URL  | TokTok #-[ 編集]
如月まゆ様
4にゃんのこといつも見守って下さってありがとうございました。
無事育て上げ、優しい里親さんに引き渡すことができ、
本当にほっとしています。

またシェルターでお会いできるといいですね♪
2011/07/23(Sat) 01:41 | URL  | TokTok #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック