かわいそうなモモ
2011年07月06日 (水) | 編集 |


連日 動物病院通いが続きます…


ローズマリーの耳ダニ発覚以後

他の3匹も診てもらったところ


セージ君 片耳にかなりいました!

バジルちゃん 片耳に少しいました!

パセリちゃん たぶんいない…

(耳垢があまり取れなかったので…)


耳の中お掃除後、駆虫剤を塗布して

いただいたので 完全にいなくなったはず



4.jpg




おまけに 先週はセージとバジルが

くしゃみをするようになったので

診察を受け お薬を出してもらいました

(2日くらいでくしゃみは止まりました)



こうして 

4ちびにゃんのお世話に気も時間も

取られている間



最年長のモモが

大変な状態になっていました…


1週間くらい前から 声がダミ声っぽくなっていて

「年だから声変わりしたのかな…」

などと のんきなことを考えていて


おまけに 

ご飯のときも1匹だけ

離れて遠くから見ていることが多く

「ちびたちと一緒では落ち着かないから

後でゆっくり食べるのかな」


と これもまたのんきに考えていて

ちゃんと食べていたのかも確認せず



おまけに 

最近かなり痩せていたのに

やっぱり 年だからと思っていて



そんなのんきな私がやっと異変に

気づいたのが日曜日



モモちゃんがカリカリを食べていないのに

気づいたので 

「歯周病かしら?」と思いながら 

一番柔らかいAD缶を開けて

指先に乗せ なめさせると

2口、3口なめたところで

ぎゃっと飛び上がるような感じで 

すたすたとおびえてように逃げてしまい

しきりに喉を気にしている様子で…



その様子があまりに異常だったので

翌日 早速口の中を診てもらうと

歯肉が赤く腫れていて

喉の奥まで腫れていて

痛くて ほとんど食べれていなかったよう…

おまけに脱水気味でした




momo.jpg



補液と抗生剤の注射をしてもらい

一応 血液検査もしてもらいました

(腎臓、肝臓など特に異常なし)



風太の失踪や4にゃんのお世話で

忙しかったのは確かですが

そこまで悪くなるまで

気づいてあげれなかったなんて…


本当に申し訳なくて…

何度も謝りました

本当に飼い主失格です



やはり …

適正飼育数を超えているのが原因です


今まで マリオンから4にゃんと

バタバタしていて

風太の里親探しは後回しになって

いたのですが 風太の良さを

わかってくれるような人を

時間がかかっても探していこうと思います


そうじゃないと 私の目が届かず

うちにゃんたちも保護猫たちも

不幸になってしまうと思うんです



前は 人馴れの点でちょっと不安が

ありましたが…


今はうちで一番のストーカー

甘えん坊猫になり

リラックス度も一番なので…


(今日もまた開いてます^^)

fuu.jpg



本当に味のある優しい奴です

風太の里親様 絶賛大募集中!!


  
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/06(Wed) 16:21 |   |  #[ 編集]
Re: 病院通い
暑い中の捕獲ご苦労様です。

うちは4にゃんのうち2にゃんがすでに
里親様のもとに行き、日曜に残り2にゃんを
お届けして、元の大人だけの世界(?)に戻る予定です。

寂しさはありますけどねえ…

でも、まだまだ助けを必要としている猫さんは
たくさんいるので、気持ちを切り替えて頑張ります。

何か手伝えることがあったら言ってくださいね。
風太を捕獲するために捕獲器を買いましたので、
必要だったらいってください。
2011/07/06(Wed) 20:25 | URL  | TokTok #-[ 編集]
やはり適正頭数はありますね。
家も5匹、これプラス1ですね。+2のときは本当に大変でした。自分が倒れないように、毎日を過ごしていました。
うちの子達にも負担をかけたと思います。今はゆっくり5ワンズとお散歩たのしんです。少しゆっくりしてくださいね。
2011/07/06(Wed) 20:41 | URL  | シロ #NmRVQg7I[ 編集]
Re: やはり適正頭数はありますね。
暑いのでお散歩も大変ですね。

私ももう少しで少し肩の荷が下りそうです。

5ワンズたちにも会いたいので、
近くお邪魔しますね。
2011/07/08(Fri) 01:37 | URL  | TokTok #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック