福島から戻ってまいりました
2011年05月14日 (土) | 編集 |
福島から戻ってきました!


日常の世界に戻ってみると
20~30km圏内の非日常的景色は
やはり異様ですなあ


ほとんどゴーストタウンです

たまに人がいるとこっちが驚いてしまうほど


ぶたまるさんの動物救援本部での2日間は
やらなければならないことが多すぎて 
昼ご飯を食べるのも忘れ動き回っていました


シェルターには保護された犬猫がたくさん
いるのですが 写真はあまり撮ってません。。。


それよりお腹を空かせた犬猫
それに牛にえさをあげるので精いっぱいで


しかも 帰ってきた途端 
仕事と子猫の世話に追われているので 
現地報告は落ち着いてからということで…



「えっ 子猫?」ってひっかかりました?

そうなのです



じゃ~ん!!




白茶4匹


ゴミ焼却場に捨てられていたという
乳飲み子4匹 生後約2週間

諸般の事情から預かってきました^^;



前回の記事であんな事書いたから
現実になってしまった・・・


本当にその予定はなかったんですよ!
モモちゃん 信じて!


今月末までに引っ越さなければならないし…

来週には猫の譲渡会の手伝いもあるし…

さらに 仕事も忙しいし…


でも… まっ いいか!
何とかなるでしょう! と思い
そうと決まったら動物病院が閉まる前に
千葉に帰りたかったので
予定を切り上げ 同行の友人をおいて
高速飛ばして帰ってきてしまいました^^;


下痢をしていたのと 
哺乳瓶からミルクをあまり飲まないので 
強制授乳してもらうためです



そう こんな感じ



強制授乳


一見かわいそうに見えますが 
うちの猫たちもこうして命をつなぎました


この子たちは生後2週間まで母親のお乳を
吸っていたので どうしても哺乳瓶のゴムの乳首には
拒否反応があるんですよね


今はシリンジで4~5時間おきに6~8CCくらい
ミルクを与えています

それでも一日に摂取すべき量には満たないと
思うのですが 少しずつ増やしていかないと



あと全員下痢をしているので
すぐにウンチまみれになってしまいます。。。

授乳と体を拭くのでたっぷり一時間以上かかって
しまいますが この大変さもたぶんあと2週間

離乳食を食べるようになれば
ずいぶん楽になるはず

ファイト~~~ 自分!!


テーマ:動物愛護
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
ご苦労様
子猫ちゃん可愛いですね。私でも手を出しそうになりますね。ぼうぼうもとても良いお顔している。私もイイコイイコしそうですよ!忙しい中お散歩ありがとう。
ブログ明日くらいにアップします。リンクさせて下さい。
黒柴ちゃんは『べリー』にしました。
2011/05/14(Sat) 21:27 | URL  | シロ #NmRVQg7I[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/15(Sun) 09:26 |   |  #[ 編集]
Re: ご苦労様
シロ さん

またまた、授乳生活に突入してしまいました!

大変だけど、子猫の可愛さにはかないませんねえ

ぼうぼうも本当は良い子なのだけど、これまでの辛い経験が
そうさせているんですよね。
でも、ぶたまるさんという良き理解者を得て
ラッキーだったと思います。

リンクお願いしま~す!!
2011/05/15(Sun) 10:49 | URL  | TokTok #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/15(Sun) 12:21 |   |  #[ 編集]
Re: お疲れさま
いや~ そんな予感してました?

本当にまったくその気はなかったの。
でもあの子猫たちを名古屋に連れ帰ってお世話して
くださる予定だった方が、手に大けがをしてしまって・・・

名古屋まで電車で持って行くなんて無理だし、
授乳するにも片手では無理でしょう。。。

ということで、私でよければと申し出たのです。

うなわけで、今年はこのまま何事もなく
と思っていたのですが、またまた子猫の乳母やってます^^;

風太は本当に表情が豊かなので
セリフを考えるのも楽しいですよ

いつも応援ありがとう!

> お疲れさまです。
> 出発前のブログを見て、間違いなく子猫ちゃんたち連れて帰ってくるだろうな~と思ってました。千葉のお母さん頑張れ!とはいえ、なんとか自分の身体も休めてね。
> 私は風太くんの「お土産はささみ?」写真にぞっこんです。その上の「チッ」の写真もかわいい!本当に写真を撮るのが上手!!
2011/05/17(Tue) 09:58 | URL  | TokTok #-[ 編集]
福島で一緒だったごろにゃんこと申しますm(_ _)m
私のお世話が至らず、チビにゃんたちの体調を崩してしまい申し訳ありません。
手を怪我したじゅんぴさんからチビにゃんたちのことを聞いてブログにお邪魔させて頂きました。
お忙しいところ申し訳ありませんが、チビにゃんたちのことよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2011/05/17(Tue) 11:02 | URL  | ごろにゃんこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ごろにゃんこさん 

ご訪問ありがとうございます!

ごろにゃんこさんのせいじゃありませんよ。
たぶん、最後に母乳を飲んでから、シェルターで
ミルクをもらうまでの間が随分と開いてしまった
からだと思います。それで胃腸がちょっと
驚いてしまった?

悪いのは捨てたやつです!!

以前の経験から言っても、母乳からミルクに
変わった後は下痢する子猫が多いです

いくら母乳に限りなく近くなったといっても
やっぱり微妙に違うんでしょうね

でも 下痢はすっかり完治したし
元気にミルクをねだっていますので
安心してください

できるだけこのブログで報告しますので
たまにのぞいてみてくださいね。

福島ではいろいろとお世話になりました!

2011/05/17(Tue) 11:27 | URL  | TokTok #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック