子猫のつかみ取り?
2016年06月09日 (木) | 編集 |

5日の里親会はおかげさまで
またも大盛況でした~

わが家からは参加猫はいなかったのですが
近日中に保護予定の子猫への
お申込みを何件かいただきまして…

ありがたい限りです

その近日が昨日でした!


昨日は早朝からいわき市のLYSTA
目指して車を走らせ…

LYSTA代表に案内していただき
噂の現場に行きました!


えさをあげていたメス猫5頭が一斉に
子猫を産み…

その数、確認できただけで18頭とか…


LYSTA代表が5月に確認に行った時は
「子猫のじゅうたん」になっていたそうです

LYSTAブログ


それを見て、思わず、
「私、何頭か預かりましょうか?」と言ったのですが

まあ、3,4頭かな…
めいっぱい頑張って5頭が限界かな
って言ってはいたのですが…

道中、LYSTA代表と
「まず、びびりで人なれがいまいちな子猫を
先に保護して…
その子たちの里親のめどがついたら
残りを順次保護して…」

と話し合っていたのですが…

なんせ、現場に行くと、こんな状態


0608いわき子猫いけす


相談者さん、庭に段ボールなどを使って
よく作ってありました


子猫の「いけす」を…


でも、相談者さんは育ちの悪い子猫は
自分で授乳したり
風邪をひいているようなら病院に連れて行き…

できる限りのお世話をしていたようです


ただ、家族の中に猫の避妊去勢に反対
の方がいて、今まで手術できず
このような状態になってしまったとか…


恐るべし、猫の繁殖力

母猫たちは、LYSTAの次回一斉手術
の時に手術するそうです

この子猫たちが秋に繁殖期を
迎えると、100頭超えるのに
1年はかかりませんなあ…

避妊去勢の有効性がよくわかる事例です


子猫には罪はないわけで

しかも、私もLYSTA代表も野良猫と家猫
では、その一生が天国と地獄ほど違うのを
よくわかっているので
今回保護に乗り出したわけです


0608こねこ小屋1


金網の蓋をはずすと、
警戒心のない子猫は面白いように捕まる、捕まる…


まるで、子猫の「つかみ取り」(>_<)

キジトラが1匹、逃げ回って
なかなか捕まらなくて…

とりあえず、他の子猫を全部キャリーに入れ

残るは問題の子猫だけにして

段ボールの逃げ場所を切り崩したりして
追い詰めて…

30分近くかかったでしょうか

やっと、全頭キャリーに入れることに成功!!


0608いわき子猫保護完了


この子たちは人懐っこく
いつでも捕まりそうだったので
保護は次回にして、「いけす」に戻す予定だったのですが…


0608いわき子猫ひとなつっこい


LYSTA代表
「その時になったら捕まるかどうかわからないし、
いいや、もう全頭連れてく!!」



「最大5頭だったけど
もう、5頭も7頭も大して変わらない
7頭千葉に連れてく!!」


でも、LYSTAに戻って改めて
連れ帰る子猫見たら
キジトラ軍団の1匹がLYSTA保護のほうに混じってる

キジトラはキジトラでまとめておこうと
そのキジトラも連れ帰ることにして
結局、計8頭


ああ~、どうするよ~
里親探し大変だ~

と帰りの車中あれこれ考えていたのですが

ふと、助手席の子猫たちを見ると…



0608子猫車の中


まっ、いいか。。

何とかなるさ。。


帰宅すると、
「何何、何隠してるの~?」と
つきまとう家猫たちを払いながら

用意してあった隔離部屋へ

予感があったのか
ケージはちゃんと2台組み立ててありました^^;


古い茣蓙と絨毯を巻いて作った
階段をキャッキャッと上ったり下りたりして
無邪気に遊ぶ子猫たち


0608いわき子猫シャムミックス、黒


0608いわき子猫キジ別の2匹


そして、遊び疲れて眠る…


0608いわき子猫キジ4匹



まっ、いいか。。

何とかなるさ。。

素敵な家族探してあげるからね!!


そうは言っても、現実的には
最近調子を崩す猫が相次ぎ
医療費がかさみ
財政が非常に厳しくなっております


ご寄付の報告も遅れがちなのに
大変心苦しいですが…

子猫フードをご寄付くださると
大変ありがたいです

食べ盛りの子猫が10匹
(マルコ、ジン含め)
フードがあっという間になくなってしまいます

詳細は、後程、トップにアップしますね

余裕のあるかただけで結構です

よろしくお願いいたします


コメント
この記事へのコメント
さきほど携帯にメールさせていただきましたが・・・
可愛い子がいっぱいですねー!!
次男はきっとこの子たちに萌え萌えになると思います(笑)
明日行かないでこちらにお邪魔しようかな・・。
その時は子猫ちゃんフード持って行きますね!!
また改めてメールさせてください。
2016/06/11(Sat) 13:38 | URL  | ほんま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック