4/17日 浪江町、いわき市LYSTA訪問(後編)
2016年04月28日 (木) | 編集 |

後編を書き終わる前に…

二週続けて、LYSTAに行き

さらに、胃痛に苦しめられていました


夜中に襲う激痛と吐き気

3月に受けた胃カメラ検診で
小さな潰瘍ができていたけど
薬を飲んで完治したと思っていたのに…


医者「あの薬8週間飲んだ?」

T「えっ、前回出された分
2週間は飲みましたよ。」

医者「ダメだよ、8週間飲まないと。」

T「(げっ、うなの聞いてねーよ!)」

医者「高い薬だからね、初めて処方して
から2か月間しか処方できないんだよ。
あーあ、あと8日分しか出せないわ。」

T「8日分でもいいのでお願いします。」

医者「それ飲み終わったら、再度胃カメラ
やったほうがいいね。」

T「(やるとしたら、別の病院ね。
あの若僧は絶対やだ。)」

ってわけで、胃潰瘍がまだ治ってなかったみたい。。

あの痛さを思うと、自然とお酒にも手が出なくなりました。。

このまま節酒を心がけよう!
(ホントっか?)


前置きが長くなりましたが、
約2週間前の福島での活動報告の続きです。

えっーと、どこまででしたっけ?


そうそう、浪江の「絶対に捕まらない君」


0421にゃんた3


この猫の存在はよく知っていました

以前から、私たちが仕掛けたカメラに
写っていたんです

にゃんた@トレイルカメラ


少なくとも、3か所の給餌ポイントで
食べていました

写真を見る限り、健康そうなので
緊急性はないかなと思っていたのですが

おやじさん、みやさんが捕獲を試みても
絶対に捕獲器に入らないことで有名でした

おやじさんによると、膝の上に乗って
ごろごろするのに、キャリーに入れようとすると逃げてしまうとのこと


私が最後に見かけたのは1年以上前

車の音を聞きつけてか、
遠くから私たちをじっと見つめていました

その距離50メートルくらい
一歩でも近づくと逃げてしまったので
きっと生粋の野良なんだろうって思ってました


この日、公園のエサ台にフードを補充していると…

遠くでさっと動く影…


少~しずつ近づいてみると…


0421にゃんた1


おおっ、あの猫が「にゃあ、にゃあ」鳴いてる!


「ミャーオ、ミャーオ」と返事をすると、

「にゃお、にゃお」と返事を返してくれる


経験上、返事を返してくれる猫は
人とのコミュニケーションの経験があり、
飼い猫だった可能性が高いのです

生粋の野良は、ただじっとしているか、さっと逃げてしまいます


コミュニケーションを取りながら、少しずつ近づいて、焼きカツオを置く

私が離れると焼きカツオを食べる

また、近くに置く

食べに出てくる


こんなことを繰り返しているうちに
何かが吹っ切れたのか…

突然、触れるところまで近寄ってきたのです

それどころか、ゴロゴロスリスリ~


0421にゃんた2



「ちび?」
「くろ?」
「にゃんた?」
と名前を勝手につけて呼んでみたけど

なんか「にゃんた」が一番ぴったりしている


「にゃんた、いい子だね~」と話しかけながら、
なでなで、腰パンパン

良く見ると、片耳が疥癬にかかっているよう…

これは絶対に保護せねば…と

キャリーの中にカツオを入れ、
中に入ったら扉を閉めてしまおうと思っても
なかなか体全体を中に入れない

そこで、洗濯袋作戦に切り替えました


同行のIさんは、そのタイミングの読みの
正確さと手際の良さで抜群のテクニックを持っているので

彼女に任せると…


(ご注意! 声が入ってます!)



にゃんたが気づかないうちに
あれよあれよという間に
洗濯袋のチャックを閉めていた!


私たちはその一部始終を手に汗を握って
息をのんで見守っていたので
写真撮るのも忘れていました


捕獲したにゃんたはおやじさんに預かっていただきました

初期治療をしてくださるそうです
ありがとうございます

今週末にでも引き取る予定です

あんなにごろにゃんなのに
5年間も人のいない町でさみしかっただろうと思うと、
ほんと今回捕まってくれてよかったです


浪江町は避難指示解除に向け、
町のあちこちで除染が進んでいます


不自然にきれいな公園

0421浪江公園


帰るあてがないためなのか、
家が取り壊され、更地が増えています

私たちがずっと給餌していた家も取り壊されていました


0421遠藤さん更地


震災以後、給餌のついでに
富岡の夜の森の桜を見るのが
楽しみだったけど…、

今年は早かったみたいです



その代わり、浪江町のしだれ桜がきれいでした~


0421寺しだれ2


富岡町夜の森

0421夜の森桜


帰りに再びLYSTAへ

シェルター作業を少しお手伝いした後は…


給餌の後のお楽しみタイム~~


最近、LYSTAシェルター近くの
「獅子林」という中華屋さんにはまってます

ごま担々麺サイコー!!



でも、今回は塩エビそばに挑戦してみました~


0421塩エビそば


いやあ、絶品でした~♪

しかも、盛りが良い~ 太っ腹!!

ここのシュウマイも大きくて、ジューシーでサイコーです

美味しいものを美味しく食べるためにも
早く胃潰瘍を治さねば…

でわ~♪


コメント
この記事へのコメント
治ったら…
また飲みに行きましょう!(悪の誘い)

なかなか馴染んでくれないりーふさん。おちょこさんは一時ストレスか(それともりーふさんのご飯まで食べたせいか?)えづいていましたが、今は回復。夜中の運動相手が出来て一緒に寝てくれなくなりました(泣)
りーふさんの名前はまだ決まってない感じです。くろさんと呼ぶことが多いので、御猪口に対して黒千代香さんかな~
2016/04/28(Thu) 21:03 | URL  | みやと #mQop/nM.[ 編集]
お疲れ様です
本当にお疲れ様です。(色々)
にゃんた捕獲良かったですね。胃潰瘍もしっかり治してくださいね。私も高額な薬飲んでますよ。やはり一定期間飲むと1ケ月休みになります。私なんか地域の子たちの見守り隊だけですが、色々して下さってるのでにゃんとか頑張って身体直してくださいね。
会社ですが、昨年5月から福間の仕事を開始してます。今年4月に営業所を立ち上げましたよ。
(主に交通誘導の仕事です)
2016/05/06(Fri) 08:33 | URL  | キチハナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック