2週間のダイジェスト(その1)
2016年04月02日 (土) | 編集 |

おっと、気が付いたら、4月になってしまった。。

まずい、やばい、申し訳ない

かれこれ2週間もブログ更新さぼっていました^^;

というか、超過密スケジュールと花粉症でブログアップする余力なく、ばたんきゅーする日々で


体が三つくらい欲しい。。

他の二つは、オリジナルより20%くらい体重軽めで^^;


まあ、忙しくなるとは思ってたんです

3月9日から13日までの千葉写真展が
いい感じで終了し…

その次の日曜日には福島での給餌活動

もりけん号で、くに隊員、今回初めて参加のちゃたろう隊員、
そして私の4人で楽しくわいわい行ってきました~


常磐道をひた走り

IMG_3821.jpg


まずは、浪江町おやじさんことAさんのシェルターにお手伝いに行きました。

3.11レスキュー日誌



第二シェルターのわんこたちの散歩

なぜか葛尾村のハクがここに…


IMG_3862.jpg


ハクとショコの兄妹は飯舘村近くを
ボロボロになって放浪しているところを
おやじさんに保護されたのです


ハクはやつれて、なんかしょんぼりしていました。。。

保護されてよかったね。

飼い主さんが明日お迎えに来てくれるそうで
葛尾村の自宅に戻る予定

第二シェルターは大型犬が多いので
お散歩だけでもおやじさん一人では大変


IMG_3851.jpg


モニターで食べに来ている猫の姿を確認
しながら、給餌場所を統廃合したおかげで、
最近は浪江町の給餌にかかる時間が
ずいぶん短縮されました

それで、浪江町に行ったときには
わんこたちのお散歩をお手伝いしています


IMG_3846.jpg


おやじさんのように個人で頑張られている方は
できる限り応援してあげたいです

常に人手不足なので、ボランティア募集しています!

浪江町でも通行証がなくても入れる場所なので
是非、ボランティアに行かれてくださいね~♪

この後、浪江町の沿岸部
津波で壊滅された請戸地区を回り
慰霊碑にお参り

IMG_3879.jpg


その後、カメラを確認しながら給餌場所を回り
次の目的地葛尾村へ


3月末で解散となる自警団にご挨拶してから
村内の給餌場所を回りました

全部で十数か所

待っていてくれた猫ちゃんもいましたよ~


IMG_3909.jpg


IMG_3898.jpg


セクシーポーズを決めてくれるアカ


IMG_3885.jpg



当日の給餌活動の様子は
かつらお動物見守り隊のブログでも
報告していますので、是非ご覧ください。

かつらお動物見守り隊


葛尾村はこの春避難解除となりますが
どのくらいの村民が戻って来るかは
わかりません。。

家族離れ離れになるケースも多く
悩んでいる村民が多いと聞きました

私たちは、待っている動物がいる限り
私たちが必要なくなるまで、
定期的に通い続けながら、村の動物を
見守っていこうと思っています


葛尾村、ほんとうによいところですよ~

是非、訪れてみてください

人が来てくれる、それだけで
村民は明るい気分になれると思うのです

長くなりそうなので、ダイジェストは
「その2」に続きます~♪


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック