8/9日葛尾村給餌報告
2015年08月13日 (木) | 編集 |
先日、2週間ぶりに葛尾村に行ってきました!

(夏バテのため、前回の給餌報告まだなのです。。)

今回もくにさんが同行してくれました~

直前まで同行者がいなくて、一人で行く予定
だったのですが、福島も猛暑が続いているなか
熱中症で行き倒れる恐れもあったので、
くにさんが一緒に行ってくれて、とても心強かったです

浪江にはみほちゃんが行ってくれました!


富岡ICを下りたところで待ち合わせ

皆さまからいただいたフードを託しました!
(車が軽くなった~
200キロ以上積んでいたので)


0809美穂ちゃん@富岡


私たちは葛尾村へ直行!!

この日も気温は30度超え


葛尾村に入ると、まず正面にあるのが
無人の村を守る「自警団詰所」

私たちもいつもここを中心にまず
どのポイントから回るか決めるのですが
この日は詰所の上の方から始めることにしました

今は仮設で営業をしている「石井食堂」さん
フードはほぼ空っぽ

でも、ここにフードがない時は
自警団詰所が近いので、そちらで餌を
もらうこともできますが
猫の場合縄張りもあるので、
たぶん詰所に行けない猫もいるかと思います

なるべく間が開かないように
スケジュールを組んでいますが
どうしても都合がつかない時もあるんですよね。。

前回くにさん、たぬきさんと一緒に給餌
してから2週間開いてしまいました。。


元警察隊の詰所には…


0809警備隊キジトラ


いつものキジトラ

隣に美味しい缶が置いてあるのに…

「早く開けて!」と言いたげに待っていました。。

フードは空っぽだったから、お腹が空いていたのね


そして自警団詰所に車を停めていると…


0809ぢっち出迎え


自警団のおやじアイドル「ぢっち」がお出迎えしてくれました~


いつも「ミャオ~」と鳴きながら
床下から出てくるんですよ~


ぢっちにささみをあげていると
ぢっちの相棒「チビ」(全然チビじゃないけど)が
急いでやってきました~

このおやじニャンズ、いつもつるんでいうそうです。。


0809ぢっちとチビ



(なんかくれニャ~~!!)

自警団Sさん撮影
ぢっち、チビ


自警団団員の皆さんの話では
朝詰所のドアの前で二匹で待っていて
ドアを開けると人間より先に中に入るそうです

「待ちくたびれたぜ」って感じで。。


仲良しニャンコは見ていて癒されます


Yさん宅の三毛(アカ)とキジトラ(トラジ)の
決定的瞬間!!


(チュー

0809三毛、トラジ鼻チュー


トラジ「見られたニャ」

0809トラジ見られた


トラジ、「かつらお動物見守り隊」ブログの
トップも飾っています~

かつらお動物見守り隊


よく「あの味のある顔のニャンコは誰?」
って聞かれます

ツンデレ男子「トラジ」ですよ~


0809トラジ


広谷地のKさん宅では
4月に避妊手術したシャムミックス母さんが
姿を現してくれました~

最近、出現率高いです!!


0809シャム母


他にも数頭猫がいるようですが
めったにお目にかかれず…


同じ広谷地にあるのですが
飼い主さんが毎日のように帰宅しているため
時間がない時はつい省略してしまう
サリーとロッキーのお家へ

(キュート、あめくん等々の実家でもあります)


0809サリー、ロッキー2


敷地内の除染作業も終わったようで
サリーとロッキーはお庭を自由に駆け回れるようになったみたいです

避妊手術後激太りしていたサリーも
少ししまったみたいでした~


給餌場所はどこもフードが空っぽで…

そんな時は猫の出現率が高くなります


私たちが猫パラ1と呼んでいる場所では…

久しぶりに見るキジトラ

0809猫パラキジ


後ろ足を引きずっている黒猫

0809猫パラ1黒

この場所では、トラばさみにひかかって
足を欠損している猫が複数います

どれほど痛かったかと思うと
心が痛みます。。


そして、久しぶりに姿を見せてくれた
アメショミックス

0809猫パラ1アメショ


大笹地区の給餌を終えて
また自警団詰所近くに戻り
S牧場へ

数頭いるはずなのに、
この日は一匹も姿を現さず。。

その後、風越地区を回り
最後にハク、ショコ兄妹のいる家へ


0809ハク


ハクと言いながら、だいぶ薄茶色に
なっているので…

ああ、思いっきり洗ってあげたいっ!!

ショコも!!

0809ショコ


せめて、次回はボディタオルで
体を拭いてあげよう!!


こうして葛尾村の給餌を終え

都路のコータローのところへ

前回都路は通らかなったので
たぶん1か月以上会ってなかったけど
ちゃんと覚えてくれていました~


最近は手からおやつを食べてくれます^^


0809コタロー


今年の夏は、福島も東京や千葉に負けない
くらいの猛暑続きだそうで…

この日も暑かった。。

でも、秋の気配が少しずつ入り込んで
いるそうです


0809青栗


次回は8/30に浪江、葛尾の
ダブル給餌に行く予定です!!




コメント
この記事へのコメント
猛暑の中 本当にお疲れ様でした!
残されたニャンズも 皆様のお力で生き続けることができているのですよね。
心から感謝です!
今 これを書いている横で キュートが大騒ぎして1歳になるルビと遊んでいます☆
助けていただいた命!
大切にします!
サリーちゃんと目がそっくりで 何度みても笑ってしまいます(^o^)
お写真 ありがとうございました!
2015/08/15(Sat) 01:19 | URL  | koko #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック