深夜の大掃除と早朝の捕獲
2015年07月10日 (金) | 編集 |

はあっっ、深夜に帰宅して、
玄関のドアを開けると異様な匂いが…

オーマイガッ!!

ガーン、部屋中に点点と散らばる
下痢便…

ぐったりしているプリン…


プリンは太ってから便が出づらくなり
毎日便を出やすくする薬とオリゴ糖
を餌に混ぜてあげているけど

それが多かったのか…

私が留守にしている間に
下痢になってしまったようです…


0524プリン


点点と続く茶色いしみにバイオウィル
を吹き付けてふき取り
それからホットタオルで拭き掃除を二回…

クッション類も漂白剤につけてから
二度洗いして…

うんちまみれのプリンをシャンプーして…


まじ、痩せさせないと!

こんな事続くとこっちが痩せてしまう。。

(と、それは嬉しいが…^^;)


夜中に奮闘したおかげで
やっとなんとかきれいになったけど
ああ、もう寝る時間がない…

明日というか、今日は早朝から捕獲の予定

ハチ割れ母さん猫が産んだ子猫3匹を保護する予定です


母さんは一昨日早朝から捕獲器を
かけたおかげで捕獲成功!

0708捕獲成功


昨日避妊手術してもらいました!

母さんがいないすきに子供たちも捕獲せねば!


親子が暮らしているのは、わが家から
100メートルも離れていない住宅街の一角

この辺りはなんと7軒中3軒が空家
もう1軒もほぼ空家

車は停まっているが、近所の人も
めったに住人(男性一人)を見かけないという

まさに野良ちゃん天国なのでした。。


おそらく初産にしては、完璧なまでの
子育てで、私に遠目からでも子猫を
ちらっと見られでもしたら、
翌日にはもう子猫を移動している・・・


ちょっと感動するくらい一生懸命
子育てをしていたハチ割れ母さん

そのせいで、なかなか子猫の居場所が突き止められませんでした。


でも、最近は子猫べったりでもなくなり
そろそろ親離れ、子離れの季節なのかしら
と思い、一昨日一気に捕獲するべく
早朝から捕獲作業を開始したのです

ねばること3時間
やっと母猫が捕獲器に入ってくれました~


0708コニー@捕獲器2


6時に始めて、9時を過ぎていたので
そのまま病院へ直行!!

翌日の手術をお願いしたのです

そして現場に戻り、子猫の捕獲を
試みたのですが、屋根の上でまったり
していたりして、全然入ってくれず…


0708子猫@屋根


雨が降り出したこともあり、この日は断念…


実は、母猫捕まったはいいけど
リリースしようか、保護しようか悶々と
悩んでいて…

えさをあげている家の方が8月に引っ越す
と言うので、それまでに何とかわが家まで
おびき寄せて、わが家の外猫にしようか…

でも、耳先カットがある猫をまったく見
かけない近所なので、
地域猫を広めるためにもリリースして
モデルケースとなってもらうか…

先生に「手術までに決めます」とは言った
ものの、心は揺れるばかり…

まだ若いし、何とか保護できないかな…

でも、チビーズを入れると現在10匹…

現在14歳のもも
体が弱く貧血と口内炎になりがちのミキ
鼻水が治らないルー
肥満で便秘気味のプリン
膀胱炎になりがちのハッピ

等々いるので…

「ごめんなさい、今は成猫保護できる
余裕がありません。
しばらく子猫だけに特化させてください」
っと心を鬼にして
「耳先カット入れてください」と
先生に電話でお願いしました…


もう手術しているだろうなあって思っていると
餌やりさんからメッセージが!!

なんと、「母猫を引き取りたい!」と

子猫のころからえさを食べに来ていて
一度はおうちの中に入れたそうです

でも、出してくれと泣き叫んだので
諦めて外に出したとか…

でも、情が移っているので、
引越し先に連れて行きたいそうです

「ああ、もう先生手術して、耳先カット
しちゃったかな~?」
と大慌てて電話してみると

ちょうどこれから始めるところだと。

事情を話して、カットは入れないで
もらうことにしました~

間に合ってよかった~

ホント、強運のハチ割れ母さんです

明日、お迎えに行き、しばらく預かります


と、その前に子猫を捕まえないと…

ああ、ホント寝る時間ないよ

でも、あんまり暗いうちから
捕獲器持ってうろうろしていると
ホント、怪しい人だし…

一度寝てしまうと起きる自信ないし…


ああ、迷う…


熟睡しないように
床に寝ておこうかな…

To be continued..



コメント
この記事へのコメント
奮闘してますね。新しい所にいくと待っているのは猫猫猫。
終わりの見えない現実。無事捕獲できることを祈ってます。
最近、市川で子猫の依頼はが入り、Hさんが引き取ってくれました。今みな大変ですね。
2015/07/11(Sat) 22:44 | URL  | シロ #NmRVQg7I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック