6/8日葛尾村給餌報告その2&子猫お持ち帰り
2015年06月15日 (月) | 編集 |
先週月曜日に宇都宮保健所から
引きだした「白黒チビーズ」が体調を
崩したり、日曜日のフリマの準備があったりと
バタバタしておりました。。

白黒チビーズって何かって?

この子たちで~す


0615チビーズ@キャリー


前回の葛尾村給餌の帰りに
宇都宮に寄り、保健所から引き出してきました


えっ~と、その前に前回の給餌報告の続きですね…

1週間経ってしまったので記憶も薄れ始め…

写真を見直して、いろいろ思い出してきました!


当日は月曜日だったので、除染作業が真っ盛り!


0611警察詰所除染


来春の帰村に向けて、今は農地の土壌改良
が中心のようです


0611農地改良


除染が進むのはいいけど
増え続けるフレコンバッグ…


0611フレコンパック


今回初めて5段に積まれた一番上に
作業員の方が乗っているのを見て
その高さを実感しました

ビルの高さにしたら3階か4階建てくらいかな?

5段積みが上限みたいですが
村のあちこちに積まれています


村民の帰村までに移送されるのだろうか?


帰村するかどうかは村民の間でも
微妙な問題のようで…

帰ったとしても、家族はばらばらに
なってしまったり

震災前とまったく同じ暮らしには
戻れないご家庭が多いとか…


う~ん、理不尽ですなあ

原発ほど理不尽なものはないですなあ

そもそも人間の手に負えないものなんて
作っちゃいかんよ

原発事故避難区域に行くたびに
大いなる理不尽さを感じます。。

そんななかでも、来週の帰村に向けて
前向きなお宅もちらほらあります

そんなお宅はたいてい家の修理や改築を
しているのですぐにわかります


震災後、ずっと一人で葛尾村の家で
お留守番をしていたトラちゃん


0611トラちゃん


(福島の猫の名前、アカかトラである率高し!)

この日もおじいちゃん、おばあちゃんが
仮設から帰宅して、家の片づけをしていました~


よっぽど嬉しかったのか
私にまでスリスリしてくれました~


0611甘えるトラ2


除染のダンプが行き交っているせいか
猫のパラダイスであるはずの
猫パラ1でも、猫パラ2でも
猫の姿は見かけず…


Kさん宅では、4月に避妊手術した
メスのトラがリリース後初めて姿を
見せてくれました~


0611鎌田トラ


Kさんから元気だとは聞いていたけど
実際に姿を確認できるとほっと安心します

一緒に避妊手術をしてもらった母猫は
姿を見せず…


家老川近くのYさん宅のでぶでぶコンビ
三毛ちゃんとキジトラくんも元気でしたよ~


0611三毛ごろん



「見て、見て~!」と
爪とぎを披露してくれる三毛ちゃん


0611三毛爪とぎ

前回真菌によるものと思われる
皮膚炎があったので、ぽこさんに薬を
届けてもらっていたのですが、飼い主さんが
帰宅の度に塗ってくれたようで
きれいに治っていました~

おでぶでシャイなキジトラは
ご飯を食べたらさっさと納屋の2階に
帰ってしまいました。。


犬が3頭お留守番をしているMさん宅では
交通整理の女性から老犬ケンちゃんが
亡くなったことを聞きました

前回相変わらずヨロヨロしていたけど
ご飯も完食、初めておやつも手から
食べてくれたのに…

0331けんちゃんおやつ



帰宅した飼い主さんが発見して
お庭に埋めてくれたそうです

ケンちゃん、一度なでなでしたかったなあ



子どものハクとショコは相変わらず元気でした


0611ショコ、ハク


予想通り、顔にダニをつけていたので
駆虫剤を滴下してあげました

目頭のところにダニがついてます

0611ショコだに


飼い主さんと離れた寂しい生活

せめて、ノミ、ダニのストレスから解放
させてあげたいです


いつもお見送りをしてくれるショコ


0611ショコお見送り


葛尾のポイントは、ぽこさんがいろいろと
給餌ボックスを工夫してくれたおかげで
猪に荒らされることは最近はありません


猫パラ2給餌器


0611猫パラ2給餌器


Kさん宅給餌器

0611鎌田給餌器


今回、去年見た桐の花が咲いているのを
楽しみにしていたのですが…



0611桐の木


1週間ほど遅かったみたいです。。

ああっ、また1年待たないと。。

でも、桐の木は大笹の高台にあり
ここから遠くの山々が見えたりして
気持ちの良い場所です


0611桐の木から見た風景

山を越えると、浪江町です


こんな感じで葛尾村の給餌を終え
5時までに宇都宮の保健所に着くべく
葛尾から小野、小野からあぶくま高原道路
そして東北道とひた走り

何とか5時までに到着して
無事子猫ちゃんたちを引きだしてきたのでした


なんで、宇都宮? とよく聞かれるので
そのいきさつは次回にでも。


ドライも食べると言われていたので
今回は楽かな~と思っていたら
ところがどっこい、離乳直後の子猫は
体調を崩しやすいので、そんな楽ではありませんでした。。

あっ、でも今は完全復活しました~!

次回詳しく紹介しま~す♪



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック