3/20日浪江給餌報告
2015年04月28日 (火) | 編集 |

明日は休みだ~~っ

目覚ましかけずに寝てられる~

って浮かれていたら…


急な仕事が入ってしまいました。。。


断ることもできたけど…

そこはしがないフリーの身

いつも断ってばかりだと
そのうちお声がかからなくなります

やっぱり、3回に1回は受けないと…

ああっ~、休みたかったなあ。。
テンション下がりまくり。。


モチベーションを上げようと
明日休み返上で働くと、猫フードが
どれだけ買えるか試算してみました~♪

朝の10時から夕方くらいまで
仕事をすれば…

給餌用フードなら、
160~200キロくらいかな~

うちにゃん、保護猫用のロイカナなら、
16~20キロくらい?

すごい差があるなあ…


でも、仕方ないんです。
給餌はとにかく量が必要なので
一番安いフードを購入しているんです。。

それでも、このフードが被災地に残された
猫たちの命をつないできました!


3月に浪江町で保護された「こまき」

0423こまき


超甘えたさんで、飼い猫だったのは
明らかです

突然人がいなくなった町に残され
私たちボランティアが運ぶ餌で命をつないできました

風邪ひとつ引かず、健康そのものです


皆さんにいただいたフードは無駄が
出ないよう、そのポイントにどのくらいの
猫が食べに来ているか
カメラを設置して確認しながら給餌、保護をしています

前回は、私の家のストックがなくなって
しまったので、ぽこさん宅のストックを
使わせていただきました!


0423フード積み込み


私の家にあったストックは
その前に浪江を回ってくれた仲間のMちゃんに託しました

私たちは団体に属さず、個人で活動を続けています

お互いに大変な所はよくわかっている
ので、できる限り助け合っていきたいと思っています


震災の年から一緒に被災地を回っているぽこさん

お互い、あくまでも地味~に
でも、しつこく原発事故避難区域に残された
動物たちにこだわっています

そんなぽこさんともりけんさんが
26日に浪江に給餌に行ってくれました~

そして、その様子をもうブログにアップしています。。

早すぎる、、ワタシの立場ない。。


えっ~と、その1週間前に私とたぬきさんが
浪江を回った時は、残念ながら1日
ほとんど雨でした。。

そのため、写真をほとんど撮っていませんでした^^;


これは、「こまき」を保護したポイントに
仕掛けた捕獲器


0423捕獲器


カメラで、あと二匹食べに来ているのを確認しています

その二匹を保護すれば、
このポイントは廃止にすることができます


がっ、給餌後にピックアップに行くと

「食い逃げ」されてました。。(泣)


もう1台別のポイントに仕掛けたのは

風か振動で扉がしまっていました。。

○国製の安価な捕獲器は・・・

SH○T、F○CKなシロモノです。。。

でも日本製1台分の値段で2台買える
から、ついフラフラ~と「ポチ」してしまいました


この日は捕獲もそうですが
こまきの飼い主探しのため
チラシを貼ってくるのも大事な目的の一つでした


0423こまきチラシ@柱

最近は一時帰宅されている住民も
少ないため、飼い主さんの目に留まるのか
期待は低いのですが。。。


そして、浪江住民である
3.11レスキュー日誌
オヤジさん宅を訪問

お留守だったので
同じチラシを置いてきました~

浪江町の仮設住宅の掲示板に
貼っていただけるようお願いしました


4年間も人がいない町で頑張って
きたので、私もあきらめずに飼い主さんを
探してあげようと思っています


この日は、猫の姿はまったく見かけず

ちょっと寂しい給餌でした。。。


給餌の後のお楽しみ♪


0423四倉SA


初めて「四倉SA」に寄りました

こじんまりしたSAで、町の食堂みたい~

煮魚定食は魚が二匹

他のメニューも盛りが良くて
美味しそうでした~

次は、「魚天丼」を食べよう!


同行してくれたたぬきさんのブログで~す♪
(翌日に更新している、早やっ!)


Belly Dancer Marikoの日々是好日


そして、日曜日給餌に行ってくれた
ぽこさんのブログで~す♪


ぽこ&けんいち通信


ぽこさん宅も拙宅もフードのストックが
少なくなってしまいました。。。


余裕のある方だけで結構です

福島の猫のためご支援いただけるとありがたいです!!

犬用は数が少ないため
ほとんど自分たちで購入していますが
ご支援いただける場合は、高齢犬が
多いので、シニア用の缶詰や柔らかい
おやつなどを送っていただけると
わんこたち喜ぶと思います^^

よろしくお願いいたします

こちらをご覧になってください♪

かつらお動物見守り隊


コメント
この記事へのコメント
こんばんは。今年初めに20年共に過ごした猫が旅立ちました。

老猫用はもちろん、成人猫さんのフード、色々あります。
寄付しようにも、銘柄を指定されているところが多く、かえって迷惑かと、躊躇しているところです。
何でもよろしければ、当方負担で送付させていただきますが、いかがなものでしょうか。
2015/04/29(Wed) 00:52 | URL  | れい #mQop/nM.[ 編集]
>れい 様
ご寄付のお申し出ありがとうございます。
フードは銘柄などはこだわりませんので、ご寄付いただけると
大変ありがたいです。

よろしくお願いいたします。
2015/04/29(Wed) 10:42 | URL  | TokTok #-[ 編集]
先ほど、ヤマト便にて発送しました。東京からなので、明日には着くかと思います。
少しでもお役に立てれば幸いです。
2015/04/29(Wed) 16:31 | URL  | れい #-[ 編集]
>れい 様
早速、ありがとうございます!
とにかく量を使うので、とても助かります。

20歳で大往生された愛猫ちゃんのご冥福をお祈りします。
2015/04/29(Wed) 22:30 | URL  | TokTok #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック