3/29葛尾村給餌報告
2015年04月01日 (水) | 編集 |

気がついたら、桜は満開のようで…
また今年も出遅れてしまった。。

「早くお花見行かないと散っちゃう…」
と焦りながらも、
インドアを決め込んでいます

震災以後は、
桜はいつも福島で堪能しています

三春、二本松、富岡と桜の名所は
数々ありますので、桜を見に一度福島に
いかれることをお勧めします!!


(2012年富岡夜ノ森)

警戒区域桜



日曜日は葛尾村に行きましたが、
桜はまだまだのようでしたが、
あちこちに春の息吹を感じることができました~

昨年の今ごろはまだまだ雪が残っていたのに

(2014年3月19日)

319葛尾2


今年はもうどこにも雪は残っていませんでした~


0331桐の木3


これは葛尾村大笹の高台に
すっと立っている桐の木

昨年6月初旬にこの場所を通った時は
薄紫のきれいな花が満開でした~

その時は時間がなくて写真を撮るのを
忘れたため、今年は絶対に撮ろうと
場所を確認してきました~

この後、保護したサバトラのメスを
桐の花にちなんで「桐」ちゃんと名づけました~

601つくばいサバトラ



最初は人馴れしていなかったため
シャーシャーでしたが…

今では、毎晩体を密着させて寝たがる
甘えん坊さん


0228桐


桐の花のように、清く、美しく、気高く
我ながらこのネーミングには
満足しています~


さて、前回の給餌はスーパーおやじの
「もりけん」さんと妖艶なベリーダンサーの
「たぬき」さんが同行してくださいました~

たぬきさんは葛尾の「猫パラ1」のサバトラ
の「銀」ちゃんの里親さんになったことから
給餌に参加してくださるようになりました~

余談ですが、この銀ちゃんとわが家の桐ちゃん

「親子疑惑」があります。。


銀ちゃん

430銀1


桐ちゃん

1219桐撫で撫で


ともにサバトラ、かぎ尻尾


しかも折りたたんだような
かなり特徴のあるかぎ尻尾です


なんか、話が飛んでばかり…(^^:)

給餌、そう給餌報告ですよ~


葛尾村に入る前に、いつものように
都路のコータローに会いに行きましたよ

知らない人には吠えまくるコータロー
ですが、私たちは歓迎してくれるように
なりました~

手からおやつも食べます♪

0331コータロー


おじいさんなので奥歯がないので
いつも柔らかいおやつを持って行って
あげます


0331コータロー2


飼い主さんは避難したままで
一人で留守宅を守っています

でも、コータローは寂しくありません

毎日お友達が遊びに来てくれます

(てか、コータローの食べ残しを
狙ってるのか?)


0331鶏2


毎日コータローのお世話を
してくださっている近所のMさんに
心ばかりの差し入れを置いてきます


そして、一気に葛尾村へ


おデブな三毛ちゃん
たぬきさんにス~リ、ス~リ♪


0331家老川三毛3


三毛ちゃんにご飯をあげていると…

「ミャア、ミャア(僕もいるよ~」
と、どこからか鳴き声が…


おおっ、そんな所にいたのかっ!


0331家老川キジ床下


君にもご馳走あげようね!

猫缶にささみのトッピング付き!


0331家老川キジご飯


トラちゃん宅は、おじいさんと
おばあさんが仮設から帰宅中で
来年の避難指示解除を待ちきれない
ように、家の片づけをしていました


トラちゃんの長~~いお留守番も
やっと終わりになるね!


0331トラとおばあちゃん


3頭の親子犬も大歓迎してくれました~

兄妹のハクとショコ


0331ショコ、ハク


母親のケンちゃん

ゆっくり食べられるように
ハクとショコとは別の場所であげます


0331けんちゃん1


超びびりでいつも床下に隠れてしまった
のですが、この日は手からおやつを
食べてくれました~


0331けんちゃんおやつ


見た通り、かなりのお年のようなので
今回も厳しい冬を乗り越えてくれて
本当に良かった^^


暖かくなったせいか、これまで姿を
見たことのない猫さんにも遭遇しました~


0331シャムミックス遠景


0331シャムミックス


う~ん、この子はTNRした覚えがない…


養豚場を営んでいたKさん宅に
居ついているこの子も…


0331鎌田宅グレー3


秋産まれの子猫かな?


このポイントは以前のTNRで捕獲
できなかったメス猫がいます

やっぱり、産んでいたか。。


この子は姉妹なのか?


0331シャムこども



う~む、暖かくなったらと思っていたが
もう愚図愚図していられない!


ってことで、今週末、葛尾村でTNRを
実施することにしました~

ちょうど、白河市のTNR専門の病院
「スペイクリニック」が4日、5日と
避妊去勢手術を行うそうなので、
早速予約を入れました~~


Kさん宅に母猫と子どもで
少なくとも5頭くらい


自警団近くの石井食堂さんでも
秋産まれのような中猫三毛を見かけ
たので、母猫子ども合わせて
少なくとも3頭かな…


2週連続でちょっとキツイなあって
気持ちもちらとありますが、
急がないと…

村の人が帰村した時に
猫が増えていて、苦情が出るなんて
ことがあってはいけないし、

猫さんの健康のためにも
TNRは大事だと思っています~

どうか、雨が降りませんように…

(雨だと捕獲の成功率がかなり落ちます。。)


余談ですが、この日の最高の締めくくりと
なるはずだった仮設の仮店舗で営業
されている「石井食堂」さん


ぽこさんの報告を見ながら
「何食べる~? 私はヤキソバかな~」
「食べきれない分は絶対にお持ち帰りだよね!」

な~んて、盛り上がっていましたが…

日曜日は休業日でした。。。

次回リベンジじゃ~~っ!


ぽこさん
「石井食堂へ行ってきました!」




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック