慢性鼻炎の最終兵器「ネブライザー」
2015年03月06日 (金) | 編集 |


慢性鼻炎がひどかった保護猫ルーと
ミキちゃん

3週間位前に打ったステロイドと
抗生剤が切れてきたのか、
最近またグシュグシュとしてきました。。

注射が効いている間に、これを準備しました〜



0305ネブライザーセット



ヤフオクで千円で落札したオムロンの「ネブライザー」

500円くらいのクリアケースに千円弱のはんだごて

しめて3千5百円(送料含む)


まずは、はんだごてで穴を開け


0305クリアケース穴


プラスチックを溶かして穴を開ける
のですが、嫌な匂いがするので、
風通しが良いところで、近くに猫さんたちが
いないことを確認してからやったほうがいいです。

もろダイオキシンという煙吸ってしまいました。。


そして、ナブライザーの薬剤を入れる部分に
先生が処方してくれた薬一式を入れ、
蒸気が出るチューブを穴に差し込みます。


0305薬剤一式



0305ネブライザー設置



適当な大きさに穴を開けたのですが
ぴったりだったみたい〜


そして、猫さんをクリアケースの中に
入れ、準備OK


薬剤を含んだ蒸気でケースの中を満たします


否応なく蒸気を吸うことで
薬剤が鼻の粘膜から吸収されるわけです!


ミキちゃん、

「ここから出せ〜〜〜」って
結構騒いでいました。。



0305ミキ、ネブライザー



最初、蒸気で中が真っ白になると
なんかガス室が連想されて、
ちょっと不安になります


「なに〜? なにやってんの〜」

と覗きに来るルー


0305ルーが見に来る



ふふっ、次はお前の番じゃ〜!



0305ルー、ネブライザー




最初は5分くらいずつにしておきました


すぐには効果出ないかもですが
これは期待大です

しばらく続けて様子を見てみますね〜






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック