新年会&LYSTAさんからのお預かり猫
2014年01月05日 (日) | 編集 |
昨夜はボラ仲間との新年会でした~♪

Nyan-PEACE主催のりんにゃんこと岸倫仔さんが
昨年の忘年会に発熱のため欠席してしまったのが
よほど心残りだったらしく、
りんにゃん自ら場所探しから予約までしてくださいました。

普段、福島の被災動物のため活動している仲間に
声をかけたら、総勢12名が集まりました!

まず、ご自分のライブコンサートや
Nyan-PEACEのチャリティコンサートの収益を
被災動物のため寄付し続けている
バイオリニストのりんにゃん

岸倫仔Official web site


「後先考えず保護している」と自ら言うほど
自宅がシェルター化している「みやさん」

ふに三昧☆猫だらけ


あめくんを預かってくれている
まさとさん&ゆかりさんご夫妻

あめくん基金集め隊


そして、いわき市の被災動物保護団体
LYSTAの代表リエさんとスタッフのNさん

LYSTA~動物たちに光と再生を。


他にもにゃんだー時代から、にゃんだーを離れた後も
ここぞという時には連携し合っている
ボランティアの皆さん

飲み放題3時間、みんなよく飲み、よく食べ
よく笑い、そして今年も被災動物のため
自分のできることをして行こうと誓い合いました!

話すのと飲むのに忙しくて、
写真撮るの忘れました~^^;


いいなあ、仲間って。


震災から間もなく3年になります。
震災直後は多くの団体が被災動物のレスキュー
のため現地に入っていました。

今も活動を続けているのは、パフォーマンス
ではなく、本当に真摯にこつこつと動物を
助けている人達です。

福島での活動を止めた団体すべて
パフォーマンスだったと言いませんが、
そう思わざるを得ない団体もごく一部ですが、
ありました。個人的な感想ですが。

私が3年近く福島に通い続けてわかったのは、
誰が、どこの団体が「本物」かということです。

その一つがLYSTAさん


昨年夏ごろから、いろいろとお世話になっています。

特にあめくんママの「チャッピー」の最後を
看取ってくださった時には、本当に感謝しました。
スタッフの方が24時間チャッピーに付き添って
くださいました。チャッピーが寂しくないよう。


そのお返しと言うわけでもないのですが、
私もできることは協力したいと思っています。

いわき市というロケーションのため、
里親候補の方が犬や猫にお見合いに
来たいと思っても、(首都圏の方が多いので)
躊躇してしまうようだというお話を伺い
里親候補さんとLYSTAの保護猫さん
のお見合いの場所として、わが家を使っていただく
ことにしました。

その第一弾として、お預かりしたのが「はちみつ」くん


はちみつ


奇しくも、はちみつくんがボロボロ、
ガリガリのひどい状態でLYSTAさんに
ふらりと現れた日、ちょうど富岡町の給餌活動
に行っていた私に連絡があり、帰りにLYSTA
さんに寄り、はちみつくんを病院まで搬送しました

その時に比べると別猫のようにふっくら
健康になり、フーシャー言ってたのが嘘のように
ゴロスリ猫に変身したはちみちゅ君♪


もともとは浦安にある猫カフェ「猫の館ME」さん
からわが家の保護猫にどうかと紹介された
里親希望のNさん

良くお話を聞いてみると先住猫ちゃんが
エイズキャリアということがわかりました

現在わが家にいる猫はすべてエイズ陰性の
ため、残念ながらわが家の保護猫の譲渡は
お断りしましたが、
そこで諦めるワタクシではありません^^


数少ないエイズキャリア猫の里親さん、
逃がしてなるものかと(笑)
LYSTAさんに問い合わせてみました。

そしてはちみつくんをいわき市から搬送して
いただき、わが家でお見合い、お話がとんとん
拍子にまとまり、昨年末お届けしてきました~

思ったより早く先住猫ちゃんとの距離が
縮まっているはちみつくん


はちみつ@里親さん


「時間がかかってもいいので、焦らず
見守ります」と言ってくださった里親様

本当に一年を締めくくるにふさわしい
年末の出来事でした^^



その後、同じようにLYSTAさんから
お預かりした「ひばり」「とよま」「しおや」
の三兄妹

最初にお預かりしたひばりちゃん


ひばり


わが家で里親候補様とのお見合いを待っています♪

その後、追加でお預かりしたとよまとしおや君


毎回新人いじめをするアンのにらみに合っても
それとなく視線を逸らす処世術を心得ています^^

とよましおや


こんな風にこつこつと頑張っていらっしゃる
団体や個人の方を微力ながら応援していけたら、
今年もいい一年になるかな~

ああ、お正月休みも今日でおしまい…
明日からは仕事がびっしり、Oh, my..

ああ、2ヵ月にいっぺんは正月休み欲し~い!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック