前回の飯舘訪問記
2013年04月08日 (月) | 編集 |

前回3/31日に飯舘村を訪問した報告を
同行した「ぽこさん」がブログにアップ
してくれました~


実は、早くアップしてくれないかな~
なんて心待ちにしていたのです^^


(自分で書けちゅーの!)


だって、フリーライターのぽこさんの
ほうが文章がうまいし、的確だし…

写真も上手だし…


ってわけで、
ぽこさんと給餌に行く時は
ついつい、あてにしてしまうのです

てへっ


ぽこさん


この日は気温が零下1度まで下がり
ひょうも降る中の 給餌&TNR調査
だったんです。。


でも、新しいワンちゃんたちとの
出会いもありました


いつも通る佐須地区に向かう道で
二匹の犬が道路に出ていました


その辺りで犬に遭遇するのは初めて
だったので お家を訪ねてみると
帰宅されていた飼い主さんによると
その2匹は居ついてしまったとのこと


飯舘は避難命令が遅かったので
その前に避難して行った浪江や
大熊や双葉の住民などが
犬を飯舘に捨てて行ったので
飯舘にはそんな犬が多いそうです

捨てたと言っていいのかわかりません

きっと今後どうなるかわからない
避難先での生活を考え
苦渋の選択で通り道の飯舘に置いて
行ったのでしょう

飼い主さんにとっても
犬にとっても辛いことです


そんな犬二匹を置いて下さっている
飼い主さんから 
近所にそんな犬を5匹も置いて
あげている家があると聞き、
早速行ってみました!


いる、いる!
次々現れ、その家の飼い犬合わせて
なんと、8匹!


近所の方が犬のフードとして
お米などを寄付しているそうです

私たちも飯舘に行く時には
フードを支援したいと思っています


その家にいたのが
この美猫ちゃん!


img_1609037_55436123_0.jpg

(ぽこさんの写真拝借)


「いや~ん、可愛すぎる~、でっへへ」

と私たちメロメロでした^^


詳しくは
ぽこさんのブログをご覧ください♪


「ぽこ&けんいち通信」


ぽこさんも書いていますが、
この日は山津見神社にも寄りました

10月のTNRで神社のおばあちゃんの飼い猫
ふくちゃん、こち君の手術をしてから
飯舘に行く時には必ず寄っていました

火事が起きる前日にも
ふくちゃんのお薬を届けました

いつも笑顔で出てくるおばあちゃんが
この日は外出中で会えませんでした。。

そして、翌日の未明火事が起き
本当は宿泊してはいけないのですが
神社を守るために社務所に泊まっていた
おばあちゃんは逃げ遅れ
亡くなりました。。

ショックでした。。

ふくちゃん、こち君を心から愛する
おばあちゃんでした

ご冥福をお祈りします


ふくちゃん、こち君がどうなったのか
わかりません

逃げ延びてくれていることを
願っています

テーマ:動物愛護
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック