第二回TNRを終えて
2012年10月15日 (月) | 編集 |
長らくのご無沙汰でした^^;

TNRが始まると 
それはもう毎日戦争のような騒ぎで
(私の頭の中が)
とてもブログを書く余裕がなく…

終われば終わったで
たまっていた仕事と雑事に追われ…


手術から1週間が過ぎ
やっと写真を整理することが
できました(ほんの一部だけ)


第二回TNRはにゃんだーガードの
ぶたまる隊長のブログで詳しく
報告されているように

捕獲からリリースまですべて
スムーズに終えることができました!


前回参加してくれたボラさんの多くが
今回も参加してくれたことが
大きかったと思います


それに 新たに参加してくれた
ボラさんもいて
前回以上の大チームとなりました^^


私は手術の前々日から現場を回り
えさの撤去やダミーの捕獲器の設置
などを行いましたが


前日の捕獲作業自体は
すべてボラさんに任せ
葛尾村と飯舘村を回り
捕獲した猫のシェルターへの
搬送を担当しました

前回は初心者がほとんどだったので
私が捕獲しなければと
気負っていたのですが

今回は安心して任せられるほど
皆TNRのプロになりつつありますねえ

頼もしい限りです^^


手術当日も捕獲班は早朝から
捕獲に向かいました


捕獲班出発


捕獲班は手術当日もぎりぎりまで
捕獲を試み
全部で26頭 ターゲットのほとんどを
捕獲してくださいました! すごいっ!


その後 バタバタしているうちに
山口先生ご一行ご到着♪


ちばわんのO夫妻は
今回も応援に来てくださいました


今回何しろすごかったのは
にゃんだーの手術助手陣

本物の獣医さん(助手ですよ!)に
岐阜大学6年生の獣医の卵さん2名に
なっなんと 人間の脳外科の先生


手術台のまわりは
プロフェッショナルな雰囲気に
包まれていました


手術光景


ボラさんの助手ぶりも
板についてきました

雄猫のタマタマの毛を一心不乱に
むしる妙齢の女性たち

(こんな写真出していいのかな~)

DSC02638.jpg


私は一応全体のとりまとめと
雑用全般

猫の一時置き場と手術室を
行ったり来たり…

あっちに呼ばれ
こっちに呼ばれて
駆けつけている間に

あっという間に終わっていた感じ

今回は50頭という数にも関わらず
午後5時前には手術が終わっていました

しかも 
緊急手術までしてくださったのに…


実は シェルターの黒すずという
黒猫がずっと食欲がなく
鼻水もひどかったので
山口先生に相談したのですが
先生快く診て下さり

触診してすぐに
「手術しましょう!」
とおっしゃってくださいました

腫れの原因となっていた歯を抜き
鼻の横を切開して膿をすべて取り除き
洗浄してくださいました

(日曜日、黒すずは1年半ぶりに
再会した飼い主さんに引き取られて
いきました^^)


他にも お腹を開けてみたら
子宮蓄膿症や卵胞種が見つかった
子たちがいましたが
先生いわく「サービス」で
手術していただきました!

犬猫にとっては神様のような先生です!

先生に出会えたことに感謝!

いろいろな形で協力して下さった
ボラさんに感謝!

最初は途方もなく思えた計画
でしたが
一人一人の力を結集すればできる!

Yes, we can! 

というわけで 
TNRの話は次回へと続きます

今回はかわいいお持ち帰り(?)も…

テーマ:動物愛護
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
本当におつかれさまでした!
更新待ってました!
本当におつかれさまです。そして1日だけですが、お世話になりました。
TNRを企画して神様のような先生を連れてきてくださったTOKUさんも猫の神様ですよ!
かわいいお持ち帰りちゃんのことも気になっています。手が空いたら(無理矢理空けられたら)次の更新、よろしくお願いします。楽しみに待っています。
2012/10/16(Tue) 11:41 | URL  | りんにゃん #-[ 編集]
Tokuさん、企画、総指揮、そして実行とご苦労様でした。
ヨーダちゃん(^^;)もはやく里親見つかるといいですね。
名前は決まったのかな?
2012/10/17(Wed) 13:14 | URL  | びび #w7s5OHC6[ 編集]
Re: 本当におつかれさまでした!
一家総出でお手伝いに来て下さって、ありがとうございました!
ご主人もkurikuriも大活躍でしたね^^ もちろんりんにゃんも。

TNRを企画している時、りんにゃんが力強く肩を押してくれたのが
励みになりました。TNRがにゃんだーに根付くとしたら、
りんにゃんとNyan-Peaceさんのおかげです。

これからもよろしくお願いいたします♪
2012/10/18(Thu) 11:54 | URL  | TokTok #-[ 編集]
Re: タイトルなし
びびさん、子猫の名前まだ悩んでいます。。
ネーミングのセンスないと言われているので。
可愛い名前はもう既に使われていたり。。

でも、とにかく可愛いですよ~
目じりが下がりっぱなしです^^
2012/10/18(Thu) 11:56 | URL  | TokTok #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック