福島TNR報告(その2)
2012年09月12日 (水) | 編集 |

やばいです

まだ第一回のご報告も終わらないうちに
山口先生から第二回のお話が…


ありがたいことです

がっ 
私的にはまず第一回の総括をせねば…
(ああ プレッシャーが…汗)

小学生の頃の8月31日を思い出すなあ
泣きながら1ヵ月分の日記
書いていたっけ…


何もかも初めてで
無我夢中だった第1回TNR

あれからもう2週間が過ぎ
記憶が薄らいでいるだろうって?

いんや そんなことはありません

あの熱く燃えた数日間は
リアルな疲労困憊とともに
はっきり覚えてますよ~

手術は28日でしたが
捕獲班は26日から捕獲を始めました

私は25日に現場を回って
余分な餌を撤去したり
ダミーの捕獲器を置いたり
(捕獲器に慣れされるため)

安全な現場には
1週間前からダミーを仕掛けておきました

猫の捕獲経験がまったくない人が
ほとんどのため

僭越ながら 皆を引き連れて現場を回り
捕獲器の仕掛け方やダミーの作り方など
伝授いたしました

(やけにプロっぽくなりつつある私)

それから 葛尾は2つのチームに任せ
私と二人のボラさんは飯舘に向かいました

捕獲の現場はすべて家主さんの
承諾を得ている場所です


飯舘では既にベテランチームが
何頭も捕獲に成功していたため

私たちも負けてはならないと
汗だくになりながら 
猫との真剣勝負に挑みました~

根気が勝負の捕獲

(いいぞぉ 入れ~~)

捕獲1


狙っていた雌猫や依頼のあった子猫など
夕方までに6頭を捕獲


捕獲2


結局 あたりが暗くなった7時半ごろ
まで粘り…

この日の捕獲数は飯舘と葛尾合わせて
なっなんと 23頭!

猛烈な暑さの中
汗を2リットルくらいかきながら
みんな頑張りました!

予想を大きく超える23頭とは!

本当はこの日は翌日の本番に備えた
準備と 猫の多い現場だけ
ぼちぼち捕獲しとこって感じだったのに


大収穫! (って言っていいのかな?)


とにかく意気揚々とシェルターに
戻ったのでした

そして 捕獲した猫の確認と
翌日の作戦会議

27日(月)は人手もぐっと少なく
なるため 私が飯舘の捕獲をとりまとめ
葛尾はKさんという初心者ながら
やる気満々の方に任せました!

このTNRの間 気が高ぶっていたのか
毎日2,3時間くらいしか
眠れませんでした…


手術の前日27日は捕獲の本番のため
朝6時にシェルターを出発

えさを撤去してあるため
みんなお腹を空かせているのか
順調に捕獲に入ってくれました^^

飯舘担当2チームで午後を回る頃
には もう12頭…

依頼を受けている犬と合わせると
40頭になってしまう…

不安になり 山口先生に電話すると
「30頭、40頭じゃ やった気がしない
120頭くらいまでなら大丈夫だから
どんどん捕獲しなさい」
とまたも力強いお言葉


山口先生どこまでも豪快です^^


「じゃあ そうさせていただきます^^」
と手術当日も ギリギリまで捕獲に
精出すことになりました~

というわけで
手術当時の様子については
「その3」をお楽しみに~

(どこまでも引っ張る
と言うか、更新が遅すぎっ)


テーマ:動物愛護
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
へこんだ心はふくらみましたか?
気力だけでやれる時期は過ぎたかも知れません。

最近、餌やりしている公園のボスが車にひかれ、「いりこ」と呼んでいた古い猫が来なくなり寂しい今日この頃です。
まだ10頭くらいはいますが(^^;)

近隣でもTNRをほとんどやって、ここ2年くらいは遺棄される子猫もありません。
餌やりさんは確実に増えて太りぎみなのが悩みの種ですけど(;^_^A

「その10」くらいまで期待しています(爆)
2012/09/14(Fri) 14:02 | URL  | びび #w7s5OHC6[ 編集]
Re: タイトルなし
あちゃ~ 見つかっちゃいましたね 
私のへなちょこ猫ブログ^^;

う~ん、心のへこみは… まだまだかな?
でも、自分が必要とされていることを一つずつ
こなしていくしかないかなと思って、
自分に渇を与える今日この頃ですね…・・・

「その10」は無理でも、「その3」「その4」くらいは
書かないと… 次のTNRが来てしまう^^;

遅いですから、たま~にのぞいてみてください^^
2012/09/14(Fri) 18:35 | URL  | TokTok #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック