福島TNRご報告(その1)
2012年09月02日 (日) | 編集 |
長らくのご無沙汰でした…

福島での熱き4日間を終え
精魂使い果たし帰宅してから
すでに4日目

やっと 体力、気力が
回復しつつあります

いやあ 年をとるにつれ回復が遅い!


でも 最初は途方もなく思えた
大規模TNRですが…
たくさんの方のご協力とご支援のもと
60頭もの犬猫の避妊去勢を
行うことができました!

皆の心が一つになった
熱い4日間でした


私は、昨年5月から
福島県の原発周辺避難地域に
取り残された犬猫の給餌を始め…

常に避妊去勢の必要性は
感じていましたが
どこからどうやって手を
つけていいのかわからず…

今年春の繁殖期に産まれた
子猫たちを見るにつけ 
このままでは大変なことになると
思っていました

そして 某基金の援助のもと
やっと実現できるかと思いきや
突然のお断りのメール…
(がーーん)

適当な手術場所を用意できなかった
からだと思います。。。
(当時は、感染症の感染を心配した
NDGの隊長がシェルターに捕獲猫を
持ち込むのを反対していたため)

そんな私の耳に入ってきたのが
「御宿で増えすぎた野良猫を見るにみかね、
何ヶ月に一度やってきては、
低額で手術してくれる獣医さんがいる」
という噂

ワン子の会ちばのF会長が御宿で
耳にした噂でした

早速、その噂を聞いたという御宿の
カフェに電話してみると…

それが、神奈川県大和市の山口獣医で
あることがわかりました

(手術中の山口武雄獣医)

山口獣医


なんと、環境大臣功労賞も授与されている
TNRを日本に広めた第一人者のような
立派な先生ではないですか!

駄目もとで山口獣医科病院に電話を
して、避難地域の猫の現状を話すと…

山口先生、開口一番
「やりましょう!」と力強いお言葉

そして、出張手術で先生の助手を何度も
しているちばわんのO代表を紹介して
くださいました!

O代表の細やかなアドバイスが
あったからこそ
私もいろいろな準備をすることが
できました!


葛尾村や飯舘村を回っている給餌班
からTNRが必要な現場の情報を集め
自分自身でも事前に全部回って
調査しました!


そして、にゃんだーのボラさんから
参加者を募り、担当の振り分けや
スケジュール調整を行い…

捕獲が初めての人のためのマニュアル、
参加者の連絡網、捕獲現場のリスト
などを作成しました!

たぶん、仕事の10倍くらいの
熱意を注ぎましたねえ…

福島に向けて出発する直前まで
こんな物を作っていました


TNR札


黄色い札は捕獲したらすぐに
捕獲器に付け

張り紙は猫の写真とともに
捕獲場所に貼ってきます


こんな感じ

貼り紙


すべては 間違いなく
猫を元の場所に返してあげるため


捕獲前日に捕獲した猫の写真も
必要だと気づき
大慌ててでヨドバシに走り
購入したチェキ

私と同年代の皆さま
もうポラロイドなんて
ないんですよ~
今はチェキの時代なのです
(私も知らなかったけど)

こうして大あわてで向かった
にゃんだーのシェルターですが


捕獲第一日目の様子は
次回ということで~

(相変わらず引っ張るなあ^^;)
(てか、もう電池切れ…すみません)


今回は5泊6日も留守にしたため
ももとハッピは動物病院にお預け


久しぶりの再会を祝う(?)
ハッピとアン

再会を祝うハッピとアン

むむっ…
なんか いちゃいちゃ度が増した感じ


彼氏いない歴○年のご主人様を
前によーやるよ…

テーマ:動物愛護
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
準備大変でしたね
お疲れ様でした。自宅にゃんこたちもご主人様お帰りなさい~(どこかで聞いたフレーズ)

スキンシップをうんとしてください。私はせいぜい身近な運動をがんばります。今週から捕獲開始しますよ。お疲れ様でした。
2012/09/04(Tue) 12:30 | URL  | kitihana #-[ 編集]
本当にお疲れ様でした
この間は、飲みつつ、お話きけてよかったです。
TOKUさんの功績は本当にすばらしいです。
少しずつお疲れを取ってくださいね〜。
2012/09/06(Thu) 10:22 | URL  | りんにゃん #-[ 編集]
Re: 準備大変でしたね
kitihana 様

いつも力強い応援ありがとうございます!
また、秋の出産シーズンが来てしまいますね。。
本当に終わりのない活動です。

お体に気をつけてくださいね~
2012/09/08(Sat) 00:02 | URL  | TokTok #-[ 編集]
Re: 本当にお疲れ様でした
今回のことは、Nyan-Peaceさんのご支援がなければ
実現しないことでした。

本当にありがとうございました!
Nyan-Peaceのメンバーお一人お一人にお礼が
いいたい気持ちです♪

2012/09/08(Sat) 00:15 | URL  | TokTok #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック