猫脱走防止策(玄関編)
2012年07月25日 (水) | 編集 |


そう あれは昨年6月の蒸し暑い日

窓を網戸にしたまま出かけた私…


その間に 
なぜか外に出ていたこの方…


にゃにか?


「風太がいない!」と
気づいた時のショックと言ったら…

顔面蒼白(たぶん)

頭の中は真っ白…


それから 
不眠不休の捜索が始まりました…

詳しくはこちら↓

「大事件発生!」



めでたく風ちゃんが戻ってからは
「脱走防止策」の実行に燃える日々


まず施したのが
風ちゃんが逃げたと思われる
窓の要塞化!


詳しくはこちら↓
窓の要塞化


そして 玄関の防御策

玄関のドアを開けると外の通路
という方は 是非 玄関との間に
何らかのバリアを作ってください


私がDIYで作ったのがこれ!

じゃ~~ん!



脱走防止玄関中

ホームセンターで売っている
一番小さいラティス(90x30cmくらい)
を蝶番でつないで作りました!


釘を打たなくていいように
両脇はたぶん一番大きな「突っ張り棒」で
固定しています


脱走防止玄関中3


がっ

これも実はまだ未完成

留め金をどうするか決まらずに
とりあえずリボンでしばっています^^;

脱走防止玄関中2


何か金具で固定しないと…

と思いつつ 
1年以上経ってしまいました^^;


しかし 私の素晴らしい(?)のは
それだけはな~い!



万が一 このラティスドアを越えて
来てしまった猫がドアを開けるのを
待ちかまえているのに備えて…


玄関のドアの内側に
網戸をつけてみました!


玄関網戸


これはホームセンターで売っている
つり下げ式の網戸です

たぶん4~5千円くらい

これでお猫さまを二重にブロック!



実は… 
「猫の脱走防止策」という
検索を通じて このブログに
アクセスされる方が多いのは
わかっていたのですが…


猫脱走防止策を紹介するのに
なっなんとぉ~
1年もかかってしまいました^^;

ごめんなさい


これまで窓の金網しか乗せて
なかったんですよね^^;


これから少しずつ他の防止策も
紹介していきますね~

お楽しみに~^^

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック