福島のシェルター報告
2012年03月07日 (水) | 編集 |

ご無沙汰してしまいました^^:

福島から帰ってくると こまごました用事や
仕事に追われてしまいます…

それでも ちょっと休みがあると福島に
行きたくなるのは もちろんシェルターの犬猫や
避難区域に残されている動物たちが
気にかかるのはもちろんですが…

通えば通うほど福島が好きになるんですねえ

福島の山々を見ていると気が休まるし 
住んでいる人たちもいい人ばかり

もう少しで 震災から1年…

いろいろ思うことはあります


そうそう 環境省の警戒区域内に取り残された
犬猫の一斉捕獲が始まっています


警戒区域のペット 42匹保護

5日間で42匹か…

まあ 今後の成り行きを見守りましょう!


にゃんだーガードのシェルターですが
やっぱりまだ雪が積もってました

犬は夕方の散歩が終わると
かつて猫部屋だったお部屋の中へ

朝の散歩が終わると
こうして 外のパドックでお昼寝を
して過ごします

パドック1

どちらにも温かい毛布が敷いてあります

パドック2


実はこの毛布の洗濯が毎日大変で…

大量の毛布を手で洗い 
手で絞っていたのですが
これがなかなか乾かない…

しかも雪の日が続くと さらに乾かず苦労して
いたのですが…

先日のチャリティコンサートで集まった募金で
岸倫仔さん主催のにゃんピースさんが
大型乾燥機を寄付してくださることになりました~

コンサートにおいでくださった皆様

コンサートには行けないけどと
募金を送ってくださった皆様

ありがとうございました!


今回の訪問では
初めて第二シェルターにも行ってみました!

にゃんとそこは…
猫さま天国になってました!



お部屋の中にはぐるりと一周できるような
キャットウォークがあり


猫さまのベッドコーナーも


猫部屋2


部屋の真ん中にはホットカーペットとこたつ!

そして 大きなキャットタワー


猫部屋1


猫さまは思い思いの場所で
リラックスしてました^^

猫部屋


猫部屋4


こんな部屋がいくつもあるんですよ!

エイズキャリアの猫さま専用の部屋もあります

詳しくは ドリアンぶたまる隊長の
ブログを見てくださいね~


にゃんことバーベキュー

第二シェルターには
シェルティのしーちゃんもいました

しーちゃんは真っ白なシェルティです

しーちゃん1


真っ白なシェルティなんて
普通はありえません…

ブリーダーのめちゃくちゃな交配によって
生まれた時から 眼球がなく
耳も聞こえません

しーちゃんを見ると
金儲けのために動物を利用する
人間のエゴに怒りを覚えます

ブリーダーは今のような登録制ではなく
訓練を受けた人にライセンスを与えるような
制度にすべきであり

違反があればライセンスをはく奪できるよう
法律を改正すべきだと切に思います!


でも しーちゃんは不幸ではありません

しーちゃんにとっては 
景色のない 音のない世界が普通なので 
不幸とは思っていないと思います

散歩に出ると 唯一ある嗅覚で
自然を楽しんでいるように見えます


しーちゃん3


ブリーダーは「去勢はするな」と
言ってるそうなので
まだ しーちゃんを交配に使うつもりなんでしょう

いろいろ考えると
自分ができることって
本当にごくごくわずかだな~と
がっかりしますが

それでも 
自分にできることをやるっきゃないかっ!



テーマ:動物愛護
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
進歩しましたね
ご苦労様。
シェルターも始めの頃に比べると雲泥の差ですね。
猫ちゃんはこちらの地域猫より幸せ。ワンちゃんもいい加減に飼われているこよりズーと幸せそう!
皆さんありがとう。
一斉捕獲どうなるんでしょうね。
マー一回行って捕まる物でもないですものね。経験者より
2012/03/11(Sun) 23:44 | URL  | シロ #NmRVQg7I[ 編集]
Re: 進歩しましたね
そうなんですよ~
少しずつ進化していますね。
すべてはボランティアさんの汗の結晶です

猫も犬も結構リラックスしています
でも、やっぱり本当の家庭のほうがいいんでしょうね…
早く新しい飼い主さんを探してあげたいです

2012/03/12(Mon) 20:46 | URL  | TokTok #-[ 編集]
TOKさん福島行きお疲れ様でした!
私は年度末の最後のご奉公が残ってて、来月中旬以降までは行けそうにないのですが、こうして様子を載せていただいて、嬉しいです♪
又お会いしていっぱいおしゃべりもしたいです~
2012/03/15(Thu) 02:08 | URL  | みーちゃん@ #-[ 編集]
>みーちゃん
みーちゃん、お仕事ご苦労様です

年度末なので大変ですね~ 私はまったく関係なくむしろ今月は3回もシェルターに行けそうです
まずは今週末なのですが… また報告しますね。でも、今回は○○区域内なので、
あまり詳しくは報告できないかも…

また猫部屋で一緒に寝たいですね♪(ってなんか響きが変かも)
第二のシェルターの猫部屋で猫に取り囲まれて寝るのも
至福の時でした~ えへへ^^

2012/03/15(Thu) 20:09 | URL  | TokTok #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック