ハッピの緊急入院パートI
2012年02月21日 (火) | 編集 |
あれは15日深夜 福島のシェルターから
疲労困憊で帰宅してみると…

玄関のドアを開けると
いつものように出迎える4にゃん…

あれっ? 3にゃん…だ…

ハッピはどこ行った?

なんちゃってこたつをめくると

いました! 

でも… なんか変?
おびえたような表情してる…

部屋を見渡すと 所々吐いた後が…

ハッピはそそくさと逃げ
部屋のすみでおしっこをする格好で
固まったまま…


尿毒症だっ!!


頭の中が真っ白になり
どうしよう、どうしようと思いながら

とにかく夜中でも診てくれる動物病院を
ネットで検索すると…


ありましたよっ! 市川に!!


早速電話すると 「すぐ連れてきてください」


「ハッピ 死んじゃったら…
生きていけない…
なんで気づいてあげなかったんだろう」


頭が混乱してちょっとやばくは
ありましたが
高速飛ばして約30分…

当直の若い先生が待っていてくれました


少なくとも半日はおしっこが出ていないって

とにかくおしっこを出さないと
尿毒症が進行してしまう…

生後3か月までに3度尿毒症で
死にかかっているので
その怖さはよ~くわかっているつもり

先生がカテーテルを入れて
尿を出そうと思っても…

ハッピは生後3か月で人工尿道口形成手術を
受けているので
先生には尿道がどの向きに向いているのか
わからないようで…
カテーテルがなかなか入らない…

あせる私…


カテーテルは諦めて 膀胱に針を刺して
尿を抜こうという先生


その処置を受けるために 毎日通院して
いた経験から それによって膀胱が破裂
してしまう危険も知っていたため
躊躇したけど… 尿を抜かないともっと危険


ハッピが動きさえしなければ膀胱が破裂
することもないので必死に抑える私…

でも… やっぱり「ギャーッ」と嫌がって
抑えておくのは無理…

すると先生 一番細いというカテーテルを
持ってきて 入れてみると…

なんと 入るじゃないですか! するすると!

出ました! 出ました!

おしっこが 100㏄以上


ほーっと安どする私


でも後から考えたら
「なんで最初から一番細いカテーテル
使ってくれなかったの?」

血液検査、尿検査の結果は
尿毒症を示すBUNとクレアチン(?)の
値は ほぼ基準値以内 高めでしたが…

尿毒症になりかかっていました

早く処置してもらって本当によかった!

ただ体温が36度台に下がっていたのと
膀胱炎になっていたので
ハッピはそのまま入院

初めての病院で不安でしたが
とにかく 夜中でも診てくれたことに
感謝 感謝です


そして 後から考えるといろいろサインは
あったのに気付いてあげれなかった
ことを猛反省しました…

忙しすぎて うちにゃん一匹一匹に
目が届いていなかった…


病院に向かう車の中と
処置室の中でずっと
「ハッピちゃん ごめんね」と
謝っていました

猫神様から託された命です

もっと気を付けてあげないと!

では その後のハッピについては
次回ということで~

(またまた 引っ張るなあ~ ^^;)


「今日のうちにゃん」

第一ラウンド


第二ラウンド



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
TOKさん、お疲れ様です!
ハッピちゃん大変でしたね。
でも素早い対処で、大事に至らなかったようで、本当に良かったです。うちにゃん達が元気でいてくれるからこそ外にも目がむけられるし、やっぱり気をつけてあげないといけませんね。
私のとこも、長女の「たま」が昨年保護した仔達に最近頓に「シャーシャー」いって怒るんです。
もともと他の猫が嫌いな仔なんですが、それでもこんなに怒る事しなかったのに。反面、私と妹にくっついてくっついて。何か寂しいのかな?思い悩む今日この頃です・・・。

2012/02/22(Wed) 02:13 | URL  | みーちゃん@ #-[ 編集]
>みーちゃん
みーちゃん、いつも見てくれてありがとう。

本当に、ちょっとでもおかしいと思ったら
すぐに病院に連れて行くのが大事ですね。
救急病院の先生もそういってました。
ぐったりしてから連れてくる人が多いって。

たまちゃん、焼きもちかな?
うちの長女のモモも最初ハッピやプリンに対してそうでしたが、
段々と慣れてきましたよ。猫は折り合いをつける動物のようです。
でも、長女をいつも最優先するのが大事ですね。
今は必要以上にかわいがってあげては?
きっと安心すると思う。

2012/02/22(Wed) 09:03 | URL  | TokTok #-[ 編集]
よかった・・
夜中に動物病院とはご苦労さまです。が、ほんと、なんで最初から一番細いカテーテル使ってくれなかったんでしょう・・人間の病院もだけど、そういうのありますよね。
ちょっとでもおかしいと思ったら病院・・はい。肝に銘じておきます。
それにしても写真のコメントがおもしろいなあ・・。
いつもkurikuriと大ウケしながら見ています。
2012/02/22(Wed) 09:57 | URL  | りんにゃん  #-[ 編集]
Re: よかった・・
ご心配おかけしました!
本当に反省しました。悪くなる前に必ずサインがあるので
それを見逃さないことが大事ですね。

猫さんは考えていることが顔に出ているので
コメントすぐに思いつくんですよね。
たぶんほぼ当たっていると思います。
特にアンに関しては…

2012/02/22(Wed) 19:54 | URL  | TokTok #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック