ぶさかわ猫プーちゃん
2012年02月05日 (日) | 編集 |

法事で実家のある銚子に帰ってました


お坊さんのありがたいお経を聴き
お墓参りをして
さあ、浄め 浄めと向かった先は…


銚子の「しま彦」のてんぷらそば


DSC00073.jpg



でっかい海老天が2つもついて
かなりお腹いっぱいになりました!

そばもうまい!

銚子に行った時は是非どうぞ!


実は実家も猫天国なのですが(内猫1+外猫4)

妹の家もそれに近づきつつありました
同じ血が流れているのでしゃーない^^;


とにかく会いたかったのが「プー」ちゃん


ぷー1


れっきとした「ぶさ猫」ですが…

それが何か?


プーちゃんは私が拾った猫でした

忘れもしない6年前の3月3日

私の地域猫活動の原点である公園でした


その日は小雨が降っていたので
公園にはいかないつもりでしたが
何か胸騒ぎがして 「ちょっと行ってみようかな」と
自転車で向かったのです


すると 公園の茂みから「にゃあ~」と
聞こえるじゃないですか

振り向くと…「ああ 振り向かなきゃよかった」
と瞬間思ったほどの化け猫がそこに…

薄汚れた体は骨と皮だけのガリガリ
目は目やにがこびりつき
鼻のまわりはまっくろで鼻汁がこびりつき

とにかく こんなひどい猫は見たことがないって
くらいの化け猫ぶりでした

でも 必死に「にゃあ にゃあ」鳴くので
えさを与えてみると
口を近づけようとするけど 食べずにやめてしまう
食べたいけど食べれないという感じで
このままじゃ死んじゃうなあと考えていると

公園のノラちゃんを世話を長年している
おじいさんが通りかかったので

「医者に連れていきたいんですけど」
と言うと、いろんな猫を見ているおじいさんは
「その猫はもうだめですよ
そこまでひどいと助からない」と…


その公園には私がすごく可愛がっていた
猫がいたのですが 私が医者に連れて行くのが
遅れたためにその何週間か前に死んでしまい

その子が「この猫を助けてあげて」と
言っているような気がして
段ボール箱に入れ
ダメ元でおじいさんに聞いた獣医さんに連れて行ったのです


ひどい猫風邪で口に潰瘍ができているために
食べれないということで
抗生剤を打ってもらい うちで保護することに
したのです

その頃はモモちゃん1匹で女王様状態だったの
洗面所でこっそり世話をして

3日くらい獣医さんに通うと段々回復してきて
野良だと思っていたのが 異常に人なつっこく
目が合っただけでゴロゴロ

これは公園には帰せないなあと思い
実家に連れて行くと みんなに
「こんな汚い猫どこから連れてきた」と
非難され…


(体重が2倍になったプー)

ぷー2


でも 初めての人が来ても
無邪気に膝に乗って寝てしまう
その可愛い性格から
どんどん人気者になり


(されるがまま)

ぷー3


そしていろいろあった末に
妹の家に行くことになりました


拾った時点で「あまり若くない」と
いわれたプーちゃんなので
たぶん11~15歳くらいなのかな…


今でも気分は子猫のようで
新入りが来ると同じ精神年齢で遊んでいます^^;

トイレをすると砂をかく代わりに
周りの壁をかき…

寝る時には人間の首の上に乗り
窒息させそうにする
可愛いやつ(?)です…

ちょっと老けたけど
不思議な縁で拾った命


ぷー4


まだまだ長生きしてほしいです


ただ…
ぶさ猫の可愛さに目覚めてしまうと
普通の可愛い猫には物足りなくなって
しまうかも!?

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
ほんもののぶさかわだ~!
エピソードを読んで泣きそうになったあとあと・・今までで一番笑ってしまいました。されるがまま、がなんともかわいい。おもしろい!
いいですね。ここまでぶさかわを極めた猫ははじめてです。会いたいです。
・・天ぷらそばも食べたいです~。
2012/02/07(Tue) 11:16 | URL  | りんにゃん  #-[ 編集]
かわいい~~~~!!
プーちゃん>з<
すっごいかわいい!!
ぶさかわ極めてますね~~!
お目目がたまらなく愛らしい♪
癒されますね~~^^
私もかぼ&風ですっかりぶさかわに目覚めてしまいました^^;
次に飼うなら絶対ぶさかわと決めてます♪
2012/02/07(Tue) 14:19 | URL  | かぼ&風姉 #-[ 編集]
いやいや味のある子です
ぶさかわいいなんてかわいそうにね!

個性があると言って頂戴よね(笑)

にゃんとも猫らしい愛らしさです。私この手の子大好きです。

良かったね 助けてもらって
今は幸せな日々ですね。
2012/02/08(Wed) 17:32 | URL  | kitihana #-[ 編集]
Re: ほんもののぶさかわだ~!
ほんまもんの「ぶさかわ」なんですよ~

会ったらみんなとりこになるくらい
本物はかわいいんですよ^^
短く太い手足で子猫のように遊んで…

猫の神様から託されたと思ってます^^

2012/02/08(Wed) 19:31 | URL  | TokTok #-[ 編集]
Re: かわいい~~~~!!
ぷーちゃん、本当に味のある優しい子なんですよ~

また銚子に帰ったら、写真撮りまくってきます
トイレの壁をかく様子も動画に撮りたいのですが

ぶさかわ最高ですっ! 是非お勧め!

2012/02/08(Wed) 19:36 | URL  | TokTok #-[ 編集]
Re: いやいや味のある子です
ノラちゃんは個性的な子が多いですね
外見も性格も 思わぬ発見があったりして
それがお世話係りを止められない理由かも?

プーちゃんは猫神様から託された命と思ってます
って 私は妹に託してしまいましたが…

でも 弟妹たちと仲良くやってますよ~
2012/02/08(Wed) 19:44 | URL  | TokTok #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック