Goodby summer in Fukushima!
2011年09月12日 (月) | 編集 |

7日、8日と福島にボランティアに行ってました

日差しは相変わらず強かったけど

少しずつ 秋になっていましたね


もの悲しい…


福島に行くたびに 葛尾村の犬に
えさをあげに行きます

みんな避難して ほとんど人が住んでないけど
のどかで本当にいい所です

葛尾村から見た風景


本当の日本がここにあるって
感じでしょうか

あんなことがなければ
みんなここで助け合って 野菜を作り
家畜を育てていたんですよね

まあ 言いたいことはありますが
止まらなくなるので止めておきます



わんこたちは飼い主さんが避難して
一人ぼっちになっても
一生懸命お家を守っています


葛尾の犬(白)



この子の飼い主さんは時々帰ってきています


葛尾の犬(茶)


でも 帰るときに車を追いかけてくるから
辛いって 飼い主さん言ってました

もうすぐ帰ってこようと思ってるって



葛尾村ではほとんど車も走ってないので
広い国道を独占状態なのですが

そんなところを闊歩しているのが
鎖をはずされ 放されている犬たち

見かけたときにはえさをあげます


葛尾の犬(黒)

この黒ちゃんは 私が初めて福島に行った
5月からの知り合い

今は飼い主さんが戻っていますが
住んでいる人も少ないから
自由にさせているみたいですね



猫もよく見かけます


葛尾の猫



こんな風に道で給餌していると
必ず声をかけられるのが
「警視庁」のパトカー

必ず1、2回は職質を受けます


私ももう慣れたもので
私の犯罪歴などを照会している間
(10分くらい)に おまわりさんと
世間話しています

おまわりさんのなかにも動物好きな
人が多く 詰所にはフードが買ってあり
道でみかけるとえさをあげてくれてる
とのこと

情がうつった猫を持って帰ろうかと
考えているというおまわりさんもいました

嬉しいねえ^^


この後 にゃんだーガードのシェルターに
行ったのですが その様子はまた次回にでも

実は 締切に追われているのです
うう… 毎晩ソファで寝ています…


忙しすぎて グリと触れ合う時間がないため
全然人馴れが進まないのがもっかの悩み


おもちゃには一応くらいつきますが
まだ警戒しているねえ


おもちゃで遊ぶグリ


うちの猫たちとばかりつるんでいます
おばさん さみしい…

特に 年の近い風太が好きみたいで…


(ホールドグルーミング)

ホールドグルーミング

こんな風に羽交い絞めグルーミングを
受けても すぐにすり寄っていきます

まあ あせらずやりましょう

あっ でも仕事はあせらないっと





テーマ:動物愛護
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした
毎回毎回見るたびに切ないです。一人で助けて上げられるには限度がありますからね。

身体が資本です。栄養価の高いおちゃけでも入れて
しばらく頑張ってくださいね。

よろしくお願い致します。
2011/09/12(Mon) 10:06 | URL  | toku #-[ 編集]
辛いですね
お疲れさまですm(_ _)m

本当に本当に切ないですね(T_T)

Tokさんや優しい方々がお世話をしてくれていることがせめてもの救いです…

お疲れさまですm(_ _)m

せめて忙しいTokさんに代わって私がぐりちゃんの遊び相手になりたいです。
風ちゃんは嫌がるかしら(笑

お仕事頑張ってください!
2011/09/12(Mon) 18:40 | URL  | Kabo姉 #-[ 編集]
Re: お疲れ様でした
Toku さんもお疲れじゃないですか?

暑い中のTNR 本当にご苦労様です。

> 栄養価の高いおちゃけでも入れて
> しばらく頑張ってくださいね。

おちゃけは毎晩なのでご心配なく^^
2011/09/13(Tue) 11:40 | URL  | TokTok #-[ 編集]
Re: 辛いですね
わあ グリちゃんの遊び相手、是非やっていただきたいです

kabo姉さんの巧みな猫じゃらしの使い方があれば
グリちゃんもきっといちころですよ~

また今後はゆっくり来てくださいね。
一晩遊んでももらっても構いませんから^^
2011/09/13(Tue) 11:45 | URL  | TokTok #-[ 編集]
初めまして、検索をしていて辿り付きました。
こちらに写っている黒ちゃんは保護されたと思うのですが、飼い主さんをご存知でしょうか?
http://nevet.blog.fc2.com/blog-entry-73.html
もしご存知でしたら、保護されている方または飼い主さんにご連絡をお願いします。
(私の勘違いでしたら、ごめんなさい)
申し訳ございませんが、ご一考お願い致します。
2011/09/20(Tue) 17:52 | URL  | neko #2sQQXnjA[ 編集]
Re: タイトルなし
neko 様

ご連絡ありがとうございます。

確かによく似ています。ほぼ間違いないと思います。
保護主様には連絡しました。

飼い主さんと連絡つくよう急いで調べてみます。

きっと心配していると思います。可愛がられていましたから。

取り急ぎ、お礼まで。

2011/09/20(Tue) 19:29 | URL  | TokTok #-[ 編集]
ありがとうございます
実際に目にされた方が似ていると思われるのならば、ほぼ間違いないと思います。
早々のご連絡ありがとうございました。
現在、黒ちゃんは盛岡にいるようです。
http://sun.ap.teacup.com/petitpont/785.html
こちらのブログにもコメントさせていただきました。
早く飼い主さんに会えますように。
2011/09/20(Tue) 20:03 | URL  | neko #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック